FC2ブログ
 

福島みずほのどきどき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本会議。


北朝鮮核実験と国連決議に関する第一回勉強会。
インタビューが続く。


デンマークの教育制度について国会図書館からレクチャーを受ける。
大学の入学費も授業料も無料であり、しかもデンマーク国籍の者は生活費として毎月8万円もらえる。
小学校のときは試験も通知簿もない。
国際的な統一試験の成績の結果は良くないのだけれど、学校が楽しい、自分は勉強の力があると思うというのが断突なのである。
面白い。成績がいいことにこしたことはないけれど、学校が楽しいという子どもが多いことが一番ではないか。

統一試験のフィンランドは意外や意外高くないし、日本はましてや学校が楽しいと言う子どもは多くないのである。
何はともあれ楽しい、自分は勉強ができると子どもは自分で思えるほうが絶対にいい。
デンマークの教育って面白い。


この間、イギリス、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、ノルウェー、デンマークなど各国の制度を勉強してきて、資料やレジュメをもらい、解説を受けてきた。
次は、カナダの多元主義文化を教える教育について教えてもらう予定。
いろんなことを今の教育の論議にも生かしていきたい。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。