福島みずほのどきどき日記

全国をまわっています

11月23日(日)
 今日は、大安の日。
 結婚式の帰りの人に多く会った。そういえば、今日は大安なので、もともと投票日になるのではと言われていた日であった。
 
 きのうは、「サタずばっ」の後、雪降る札幌へ。
 雪のなかで、街頭演説。
 そして、トークショー。女性、平和、障害者、アイヌ、雇用、六ヶ所村の問題、年金、北海道など8つくらいのテーマで、当事者や活動している人の発言や質問があった後、わたしが答えると言う構成。
 実際、活動をしている人の切実な話なので、興味深いし、話がかみあって、わたし自身とてつもなく、楽しかった。
 30歳の本田由美さんが、北海道の2区から、そして、北海道比例区から、山口たかさんが、立候補予定。
 2人とも生き生き活動しているすてきな女性。
 なんとしても2人ともみんなで当選をさせたいものである。

 そして、今日は、兵庫、大阪、京都とまわり、市来ばん子さん、辻元清美さん、藤田たかかげさんとそれぞれ街頭演説。
 京都は、今日は、まさに観光シーズンで、道が混んでいる。しかし、街宣車のなかで、京都の建物や道などについて、いろいろ教えてもらうので、面白かった。
 
 京都は、戦禍を免れたところ。そして、今年は、源氏物語千年目。
 平和が続くように、憲法が輝くようにという思いを古都で、改めてする。
 
 きのうは、札幌で雪で、今日は、京都で行楽日和。
 全国まわって、フーテンのみずほという感じである。
 どこに行っても、貴重な出会いがあり、自然に癒され、歴史に感動し、励まされてほろりとし、人と会って元気になる。
 
 

PageTop