福島みずほのどきどき日記

田中優子さんと対談

11月6日(土)
 田中優子さんと月刊社会民主で対談。
 とても楽しかった。
 「江戸の想像力」「江戸はネットワーク」「樋口一葉『いやだ!』と云う」「カムイ伝講義」などを読んできたけれど、お会いして、あらためて博覧強記に感心。強靱で、しなやかな精神に脱帽。
 江戸時代のこと、樋口一葉さんのこと、藤沢周平さんのこと、カムイ伝など楽しい時間が流れる。

 わたしは、大学時代、カムイ伝を読んだけれど、正直読み込んだわけでも、なかみが良くわかっていたわけでもなかったように思う。でも、「カムイ伝講義」を読み、また、お会いして、また話を聞いて、もっともっと読みたくなり、他の田中さんの本も読もうと思った。
 
 和服できりっとした面と学者の面と学生にしっかり伝えて考えてもらいたいという教師の面と自由な精神で社会なかで生きるという面といろんな面があって、そして、わたしも江戸の民衆史をもっと学びたいと思った。
 知的刺激と自由な会話で楽しかった。

田中優子さんとの対談

PageTop