福島みずほのどきどき日記

嬉しいこと!

1月10日(土)
 この間、とっても嬉しいことがあった。
 
 タクシーに乗って、降りるときに、何と財布をタクシーのなかに置き忘れてしまった。
 家のなかで、途方に暮れる。
 お金はあまりはいっていないのだが、大問題は、クレジットカードがはいっていること。
 次に乗った乗客が、財布を発見し、クレジットカードをどんどん使い、限度額まで使ってしまうなんて妄想がどんどん広がっていく。
 タクシーを降りるときに、車体の会社名は見たが、運転手さんの名前もわからない。
 領収書は、財布のなかに、しまって、それを車のなかに忘れているので、タクシーの車番がわからない。
 うーん。

 どうやって、クレジットカードを止めたらいいんだっけ。
 えっと、番号は・・・・・なんて、パニックになるし、大体自分が情けなくなる。

 そうすると、何と運転手さんが、財布をわざわざ届けてくれた。
 「気がつくのが遅れてすみません。」と意って。

 嬉しくて、とびあがった。嬉しいな!
 こんなせちがらい世の中、本当に嬉しいな。

 わたしが、おっちょこちょいで、人に迷惑をかけているのだけれど。
 運転手さんには、迷惑そのものである。
 嬉しいな。
 実は、わたしの毎日は、こんな嬉しいたくさんのことで、色どられている。

 国会の議員会館で、トイレなどの清掃をする女性が、沖縄のあげたお菓子を手作りで作って持ってきてくれたり、毎日、嬉しいいろんなことが、きらきらと光っている。
 
 

PageTop