
3月14日(土)
「スラムドッグ$ミリオネア」
監督 ダニー・ボイル 脚本サイモン・ビューフォイ
主演 デーブ・パテル マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファーン・カーン
ハイテンションで、パワフルで、スピード感あふれる映画。
とにかく子どもたちのかわいらしさ、たくましさ、過酷さに圧倒される。
ジャマールやラティカなどのかわいらしさは、この映画のとてつもなく心打たれるところだ。
スラムの生命力もすごい。
変貌するインド、ムンバイも描かれている。
なぜジャマールは、クイズで、正解が出せるのか。
偶然だが、そのことをなぜジャマールが、答えられるのかを彼の過酷な人生が教えてくれる。
意外、意外。
そうだったのか。
クイズの答えと彼の小さいときからの人生が、交差し、映画を見ているわたしたちは、彼のロードムービーのような、そして、過酷な人生をともに生きていくような感じになる。
わたしは、この映画は、すごい純愛物語だと思う。
久しぶりに幼なじみのラティカに会ったら、ラティカが言う。
「忘れないでいてくれたのね。」
ジャマールは、言う。「一瞬たジャマールりとも忘れたことはなかった。」と。
すごいなあ。
こんなことを言われたら、女冥利に尽きるなあ。
この映画は、ジャマールのやさしさ、一途さ、正直さ、純愛を描いている。
ジャマールは、やさしい。眼をつぶされて、歌いながら、物乞いをさせられている幼なじみに出会い、100ドルをあげる。
この映画を見終わったときは、わたしは、ジャマールの一途さ、純愛に打ちのめされた。
そして、日が経つにつれて、主旋律は、ジャマールだけど、おにいちゃんであるサリームとの兄弟愛も強く感ずるようになった。
おにいちゃんは、ときに、意地悪である。弟がトイレにはいっているときに、鍵をかけたりする。これに、全く動じず、行動に出るマジャールのあきらめないというのもすごいのだが。
おにいちゃんは、弟であるジャマールが、他のことに心を奪われ、没頭をすることに耐えられないのではないか。
弟がせっかくもらったスターのサインを勝手に売り飛ばす。また、ラティカを自分のものにしようとする。これは、不器用なおにいちゃん、愛情をうまく表現できないおにいちゃんとジャマールの3角関係とも言えるが、本質は、おにいちゃんは、ジャマールが別のことに没頭をすることに耐えられないのではないか。
親はいない。家族は、兄弟しかいないのである。サリームにしてみれば、弟しか家族はいないのである。兄の弟に対する深い愛を描いているとも言えないか。弟の思いにひきずられ、また、ムンバイに戻ってきたりもする。
実際ジャマールは、度胸のあるサリームによって何度も危機を救われているのである。
体を張って、弟を守るのである。
一途で、純情で、やさしいマジャール、ワルで度胸のあるサリーム。
両方がスラムをあらわしている。
笑ってしまうユーモラスな場面も驚いてこれまた笑ってしまう場面もたくさんある。
人生賛歌でもある。
猥雑であり、矛盾ととんでもないことのあつまりであり、純愛物語であり、こどもたちのかわいらしさやバイタリティーに脱帽である。
「スラムドッグ$ミリオネア」
監督 ダニー・ボイル 脚本サイモン・ビューフォイ
主演 デーブ・パテル マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファーン・カーン
ハイテンションで、パワフルで、スピード感あふれる映画。
とにかく子どもたちのかわいらしさ、たくましさ、過酷さに圧倒される。
ジャマールやラティカなどのかわいらしさは、この映画のとてつもなく心打たれるところだ。
スラムの生命力もすごい。
変貌するインド、ムンバイも描かれている。
なぜジャマールは、クイズで、正解が出せるのか。
偶然だが、そのことをなぜジャマールが、答えられるのかを彼の過酷な人生が教えてくれる。
意外、意外。
そうだったのか。
クイズの答えと彼の小さいときからの人生が、交差し、映画を見ているわたしたちは、彼のロードムービーのような、そして、過酷な人生をともに生きていくような感じになる。
わたしは、この映画は、すごい純愛物語だと思う。
久しぶりに幼なじみのラティカに会ったら、ラティカが言う。
「忘れないでいてくれたのね。」
ジャマールは、言う。「一瞬たジャマールりとも忘れたことはなかった。」と。
すごいなあ。
こんなことを言われたら、女冥利に尽きるなあ。
この映画は、ジャマールのやさしさ、一途さ、正直さ、純愛を描いている。
ジャマールは、やさしい。眼をつぶされて、歌いながら、物乞いをさせられている幼なじみに出会い、100ドルをあげる。
この映画を見終わったときは、わたしは、ジャマールの一途さ、純愛に打ちのめされた。
そして、日が経つにつれて、主旋律は、ジャマールだけど、おにいちゃんであるサリームとの兄弟愛も強く感ずるようになった。
おにいちゃんは、ときに、意地悪である。弟がトイレにはいっているときに、鍵をかけたりする。これに、全く動じず、行動に出るマジャールのあきらめないというのもすごいのだが。
おにいちゃんは、弟であるジャマールが、他のことに心を奪われ、没頭をすることに耐えられないのではないか。
弟がせっかくもらったスターのサインを勝手に売り飛ばす。また、ラティカを自分のものにしようとする。これは、不器用なおにいちゃん、愛情をうまく表現できないおにいちゃんとジャマールの3角関係とも言えるが、本質は、おにいちゃんは、ジャマールが別のことに没頭をすることに耐えられないのではないか。
親はいない。家族は、兄弟しかいないのである。サリームにしてみれば、弟しか家族はいないのである。兄の弟に対する深い愛を描いているとも言えないか。弟の思いにひきずられ、また、ムンバイに戻ってきたりもする。
実際ジャマールは、度胸のあるサリームによって何度も危機を救われているのである。
体を張って、弟を守るのである。
一途で、純情で、やさしいマジャール、ワルで度胸のあるサリーム。
両方がスラムをあらわしている。
笑ってしまうユーモラスな場面も驚いてこれまた笑ってしまう場面もたくさんある。
人生賛歌でもある。
猥雑であり、矛盾ととんでもないことのあつまりであり、純愛物語であり、こどもたちのかわいらしさやバイタリティーに脱帽である。

