福島みずほのどきどき日記

京品ホテルのことで、集会とデモ

3月19日(木)
 明日から3連休のせいか都内は車が混んでいるように思う。
 
 今日は、昼間は、全国ユニオンの人たちなどと派遣切りなどについて、具体的に厚生労働省と交渉。
 その後、全労協の人たちの賃金切り捨て、解雇は許さないという春闘勝利の請願デモ。
 そして、京品ホテルのことで、集会。その後、京品ホテルのことで、リーマンブラザーズの債権回収について、六本木ヒルズのまわりで、みんなでデモ。

 その後、大学の謝恩会に出る。
 今度、大学を卒業をした女子大生たちが、元気で、輝いて生きていけるように!
 
 みんなドレスを着ていたりして、お洒落も上手だし、かわいい!

 今日は、京品ホテルのことで、デモ行進をして、排気ガスを吸い吸い、みんなで、大声で、シュプレヒコールをしながら、歩いたので(わたしは、京品ホテルの金本さんなどとでっかい連合の街頭演説車のすぐ後ろを歩いたので、特に、排気ガスを吸った気分)、声が少しかれた気がするなあ。

 マックの高野さんは、名ばかり管理職のことてせ、マックと闘い、今回和解が成立をした。
 マックは、不払い残業代として、和解金を1000万円以上を払うことになった。
 全国の名ばかり管理職の人たちは、管理職、店長だとして、労働時間の規制なく、残業代が払われてこなかったけれど、その人たちだって、残業代が払われてしかるべきなのだ。
 そして、長時間労働も規制をされるべきなのだ。


 

PageTop