福島みずほのどきどき日記

今日は人権について考えた1日でした

4月27日

今日は消費者庁での「地方消費者行政推進本部会合」に出席後、記者会見。
「障がい者制度改革推進会議福祉部会」、
「子ども・子育て新システム検討会議」の会議に出席しました。


夕方からは西松建設との中国戦後補償、強制連行裁判での和解について、被害者の
遺族と弁護団の皆さまが訪問くださり、お話をおうかがいしました。
私自身も、戦後補償の問題に取り組んできました。
長年取り組んでこられた皆さんに敬意を表したいと思います。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100426/t10014087701000.html

1329



日弁連主催の「日本における人権保障システムの確立のために-
オーストラリアの国内人権機関から学ぶ-」に参加しました。

南アフリカ、インドネシアでも、国内人権機関を訪問しましたが、
日本でも人権機関が設立できるよう、いっしょにがんばりたいと思います。

1330



PageTop