福島みずほのどきどき日記

福島現地で

7月19日(火)
福島市内で、市民の皆さんが集会を開催、私も参加させてもらいました。
 いつも議員会館まで福島の皆さんが上京して、関係省庁との交渉をするのをお手伝いしていますが、今回は地元の皆さんが地元の会場を借りて、原子力災害現地対策本部から担当者に来てもらい、避難の問題、給食の問題、放射能除洗など、現地で暮らす皆さんの意見、質問をやりとりしました。
 私は、市民集会に先立ち、現地対策本部長の田嶋政務官と面会し、要望を伝えることができました。これからも、地元の皆さんの不安や不満を少しでも解消できるように国が主導する住民説明会などを丁寧にやってくれるよう要求しました。
福島市内での集会

PageTop