福島みずほのどきどき日記

尾辻さんの平和への思いに共感

3月12日(水)

今日は、参議院の本会議で、尾辻さんの議員生活25年の表彰式を行いました。尾辻さんは、ガン対策や自殺対策や様々な点を一緒にやってきました。お父さんが戦死をして、お母さんが彼と妹を育てるために働いてきたが、そのお母さんも亡くなってしまって、高校卒業した尾辻さんは高校生の妹を育てるために就職難の中苦労したという話をされました。
平和の大切さも話をされました。心のこもったとても良い話に感銘を受けました。「虫の音」を大事にする政治を心がけているとおっしゃいました。地べたを這いずりまわり、声なき声をしっかり聞いて、それを政治に生かしていくという姿勢に私もそのように生きていきたいものだと心から思いました。
尾辻さんは、自民党の議員ですが、義理人情を大事にし、大事なテーマをしっかりやっていく姿勢は大変学ぶものがあります。

平和が大事という自民党の人たちは、集団的自衛権の行使を解釈改憲で認めることに反対をしてもらいたいなあと思います。

PageTop