福島みずほのどきどき日記

ガンバるけど、ときどきてげてげでいこう!

3月24日(月)

宮崎県には、ゆだきー、のさん、ひんだれたなどの言葉がある。疲れたとかめんどくさいとか言う言葉である。沖縄にはチバレというがんばれという言葉がある。
しかし、宮崎にはどうも頑張れと言う方言がないような気がする。ところで、宮崎にはてげてげという言葉がある。いいかげんと言う意味である。てげてげで行こうとはいい加減でやりましょうと言うことである。
沖縄には、テーゲーと言う言葉があるそうだ。これもいいかげんで行こうと言う意味だと聞いた。テーゲー主義とはいい加減で行こうと言う考え方のことである。てげてげとテーゲーとは本当によく似ている。
いい加減で行こう、良い加減で行こうと言う事である。
このなんともいえずゆるいところが私は本当に好きである。

小学生の時に日南市に住んでいて、父が日曜日のたびに日南海岸にドライブに連れて行ってくれた。1日中海を眺めて、退屈することがなかった。

沖縄の海も宮崎の海も本当に好きである。
海を眺めて暮らせるような日々がおくれたら本当にいいなと思う。

頑張りますが、時々、てげてげで行こう。

PageTop