福島みずほのどきどき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明けましておめでとうございます。

数の力に黙らない 新しいうねりを

2014年は、大変な年でした。安倍内閣が、集団的自衛権の行使を認める閣議決定をし、秘密保護法が施行になり、衆議院選挙で、与党が3分の2の議席を維持しました。2014年、一緒に活動して下さった皆さん、支援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 4月には、統一自治体議員選挙があります。各自治体で、本当に頑張る一人ひとりをしっかり応援し当選させるために、私自身全力を尽くしていきたいと思います。5月には、戦争のできる国にする自衛隊法、周辺事態法の改悪法など18本以上の法案が国会に出てくる予定です。それらの違憲の立法を国会に出させないために、どれだけ多くの人と運動を作っていけるのか、そこに賭けていきたいと思います。どうか一緒にがんばってやりましょう。
安倍総理は、9月の自民党総裁選で続投を決めれば、明文改憲にまで踏み込んでいくでしょう。ダイナミックな大きな運動が必要です。国会での果敢な論争が必要です。労働者派遣法の改悪法を国会に提出させないようにすること、非正規雇用フォーラムや非正規雇用議員連盟などでの活動を強化し、非正規雇用の問題について前進を図ることもやっていきます。
 2015年は、戦後70周年。歴史の中で、大変な政治状況の中で、多くの人と希望を作り、未来を創っていきたいと切に思います。どこまで多くの人と、どこまで手をつなぎ、政治を変えていくのかやっていきます。
 国会の中で、立法を作るべく超党派で連携し、運動を作り、また全国各地で、地道な対話を行い、豊かなネットワークを作っていくことに心を砕いていきたいと考えています。
2015年4月の統一自治体選挙、2016年の参議院選挙、私自身もがんばります。今年もどうかよろしくお願いします。

◆2014年の10大ニュース
1 集団的自衛権の行使容認を安倍内閣が閣議決定(7月1日)
2 土井たか子さんが亡くなる(9月20日)
3 衆議院選挙(12月14日)
4 秘密保護法の施行(12月10日)
5 労働者派遣法案が廃案へ(11月21日)
6 政府が川内原発再稼働の方針を進める
7 沖縄辺野古新基地建設が強行に進められる。
8  沖縄県知事選挙勝利!(11月16日)
9 非正規雇用議員連盟を立ち上げ、犬猫殺処分ゼロをめざす議員連盟設立準備会を行う
10 各地に視察(幌延と瑞浪の放射性廃棄物地層処分研究施設、リニア新幹線建設予定地、福島県双葉町・大熊町・浪江町、
  指定廃棄物処理候補地の栃木県矢板市、伊方・島根・川内の各原発)

◆2015年の決意
1  統一自治体議員選挙の全員当選のため全力を尽くす
2 集団的自衛権の行使をさせる違憲立法を国会に出させない
3 雇用について、派遣法改悪法案やホワイトカラー・エクゼンプションの法案を出させない
4 非正規雇用の改善で成果を出す、若い人たちの仕事を作る仕組みを作る
5 性暴力救援センターの応援、財政上の支援の仕組みを作る、性暴力禁止法を作る
6  選択的夫婦別姓の実現
7 辺野古に新基地を作らせない
8 原発再稼働のストップ、脱原発基本法の成立
9 子ども・被災者支援法の現実化、健康診断法案と治療法案の成立、避難をしている人たちの住宅支援、子どもたちの保養支援など
10 奨学金問題の改善、ブラック企業、ブラックアルバイトの根絶
11 人種差別禁止法の成立
12 地域で介護を支える仕組みを作る
13 完全な捜査の可視化と証拠開示の法律を作る
14 狭山裁判や袴田裁判の再審無罪を勝ち取る
15 共謀罪の成立や盗聴法の拡大をさせない、秘密保護法の廃止
16 障害者差別解消法で、現実を変える
17 セクシュアルマイノリティーの権利の拡充、複合差別の撤廃
18 消費税を増税させない、TPPに参加させない
19 犬猫殺処分ゼロの実現
20 たくさんの仲間と出会い、全国にネットワークを作っていく

◆統一自治体選挙 ~これをがんばる!~
1 雇用
岐阜県立森林文化アカデミーは大変刺激的なところでした。第一次産業で、農業で、林業で、漁業で、若い人たちが、地域で食べていけるようにする。地域で雇用を作るそのことに全力をあげます
2 介護
介護の改悪法が国会で成立し、要支援1・2の通所サービスと訪問サービスが、介護保険給付から外れて地域包括支援センターに移行になります。つまり地域で、要支援1・2の通所サービスと訪問サービスの受け皿をしっかり作っていかなければなりません。地域で歳をとることができる、そのための介護の仕組みを各地で作っていきます。
3 「産声の聞こえるまちづくりプロジェクト」を社民党でやりました。地域の医療をしっかり確立していきます。
4 交通
地域で、公共輸送の充実をはかる
5 若者
地域で、給付型の奨学金を作っていきます。若者が地域で暮らしていけるように、住宅の補助等も考えます。
6 子ども
 待機児童解消、病児保育の充実など子どもを応援します。
7 脱原発・自然エネルギー
自治体で、脱原発を実現します。原発の再稼働には、最低30キロ圏内の自治体の同意が必要です。地域で自然エネルギーを作り、また応援をしていきます。
8 秘密保護法反対、平和を作る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。