福島みずほのどきどき日記

「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」設立総会

 12日(木)、「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」の設立総会を開催し、尾辻会長を先頭に私が事務局長として、正式にスタートすることとなりました。これから、殺処分ゼロを実現するために精一杯活動していこうと思います。

殺処分ゼロ

 今回の議員連盟には、現時点で60人近い超党派の議員が参加してくれておりますし、今日も議員本人、代理も含めて約40人が参加してくれました。また、市民の皆さんも100人を越える人たちが参加してくれました。

 著名人の応援団としては、浅田美代子さん、杉本彩さん、藤野真紀子さんも出席してくださり、熱いメッセージをいただきました。また、全国47都道府県知事にメッセージをお願いしたところ、45人の知事からお返事をいただきました。メッセージをまとめたPDFファイルをアップしますので、是非お読みください。

 会場からは、具体的な活動、たとえば愛護センターなどの視察、自治体を応援していくための予算確保、省庁に現行法の徹底させるなどの成果を出すよう要望をいただきました。どれも、現場を知る皆さんの熱い気持ちです。

 そうした皆さんの要望にきちっと応えられるよう、議員連盟の皆さんと一緒に力合わせて頑張っていきますので、どうか、ご支援をよろしくお願いいたします。

犬猫殺処分ゼロ議連への各知事からのメッセージ(PDFファイル)

PageTop