福島みずほのどきどき日記

4/28に表現の自由を侵害するな!リレートーク

「表現の自由を侵害するな!リレートーク」

日 時: 4月28日(火)15時~16時半
場 所: 参議院議員会館 講堂
発言者(予定):
鎌田慧さん(ルポライター)
佐高信さん(評論家)
青木理さん(ジャーナリスト)
篠田博之さん(月刊「創」編集長)
新崎盛吾さん(新聞労連委員長)
岩崎貞明さん(民放労連書記次長)
樋口聡さん(出版労連中央執行委員)ほか 
【参加無料】

安倍政権による表現の自由に対する侵害、メディアへの圧力がエスカレートしています。
参議院予算委員会において安保法制を批判した「戦争法案」などの発言に対して議事録での修正を求めたり、戦後何度も使われている表現である「鉄面皮」という発言を問題にしたり、まさに「言葉狩り」そのものです。
安倍政権は同時に、政権批判を行うテレビ局に対して放送法をちらつかせながら脅しをかけるなど、報道機関にも圧力を加えようとしています。
秘密保護法施行、集団的自衛権行使容認と、戦争への道をまっしぐらに進む安倍総理は、国会内外やジャーナリズムの現場からの批判を何とか抑え込もうと躍起です。まさに、日本の民主主義と表現の自由、報道の自由が脅かされようとしています。
こうした一連の動きに対してはっきりとノーの意思を示すため、たくさんの皆さんとともにリレートークを開催したいと思います。
表現の自由をまもりたい人、戦争へと向かうこの空気を吹き飛ばしたい人、みんなで集まって声を上げましょう!
主催:表現の自由を侵害するな!実行委員会
お問い合わせ・連絡先:福島みずほ事務所(電話03-6550-1111)

PageTop