福島みずほのどきどき日記

6月3日「全国応援団の集い」を開催しました

「全国応援団の集い」に400人の皆さんが参加!

6月3日(水)の夜18時半、連合会館2階の大会議室に立ち見の方
が出るほどの多くの皆さんに集まっていただきました。

来年は、参議院選挙の年です。福島みずほは、「全国どこからでも
福島みずほと投票してもらう選挙」を行う予定です。その決意表明
をする集会でした。文化人、市民活動家、弁護士の皆さんが、それ
ぞれ、現在の安倍政権批判、そしてこの現状を打破するために、
福島みずほに「もっと頑張って!」という声援・激励をくださいました。

応援のスピーチをして下さったのは、佐高信さん(評論家)、早野透さん
(桜美林大学教授)、藤井裕久さん(民主党顧問)、保坂展人さん(世田
谷区長)、中山千夏さん(作家、元参議院議員)、古今亭菊千代さん(落
語家)、澤井正子さん(原子力資料情報室)、雨宮処凛さん(作家・社会
運動家)、狩俣信子さん(沖縄県議会議員)、多和田栄子さん(那覇市議
会議員)、鈴木邦男さん(一水会顧問)、宇都宮健児さん(元日弁連会長)、
宮里邦雄さん(日本労働弁護団前会長)、辛淑玉さん(人材育成コンサル
タント)、の皆さんです。温かい激励の言葉をもらいました。
司会進行は、伊地智恭子さん(多摩市議会議員)、千葉義浩さん(熊谷市
議会議員)の二人の若手議員。

途中、若手自治体議員団による「ミズホを語る」コーナーでは、
まず、佐藤あずささん(八王子市議会議員)からのビデオレターを
上映し、その次に出席した議員がステージ上に集まって下さいました。
20150603応援団の集い若手議員
【写真参照】
右から、佐々木允さん(福岡県議会議員)、山登志浩さん(江南市議会議員)、
千葉義浩さん(熊谷市議会議員)、中江美和さん(小平市議会議員)、
市来伴子さん(杉並区議会議員)、田中秀行さん(蓮田市議会議員)、
勝浦敦さん(蓮田市議会議員)、伊地智恭子さん(多摩市議会議員)
のみなさんです。社民党の若い息吹と、新しいパワーが感じられました。

また、集会の最後に今後の活動のお願いを市来伴子さん(杉並区議会
議員)からさせてもらい、全員で勝利にむけたコールを菱山南帆子さん
(許すな!憲法改悪市民連絡会)が元気に行ってくださり、会場全体で
気勢が上がりました。、

福島みずほからは
「今こそ、戦争法案を阻止し、来年の参議院選挙後に行うという憲法
改悪を食い止めるためにも、国会の議席を守り続け、安倍政権打倒の
ためにがんばり続けたい」
と訴えました。

来年の参議院選挙に向けて、昨日集まった皆さんと一緒になって、そして
全国の仲間の皆さんと手をつなぎ、ネットワークを広げ、活動を続けて
まいります。どうか、皆さんご支援をよろしくお願いします。

最後に、スピーチをして下さった皆さん、集まって下さった皆さんに改
めてお礼を申し上げます。

PageTop