FC2ブログ
 

福島みずほのどきどき日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久保田真苗さん、逝く

8月11日(日)
 今日は、久保田真苗さんのお葬式に行く。
 久保田さんは、労働省の役人をつとめた後、社会党の議員になり、細川政権のときに、経済企画庁長官をつとめられた。
 1995年に、議員は引退をされたが、その後、いろんな活動を一緒にしてくださった。
 特に、憲法を愛する女性ネットで、いろんな活動をされ、よく社民党本部で、発送作業などをされていた。
 5月3日の憲法記念日の街頭演説をはじめ、いろんな街頭に一緒に立って、演説をしてくださった。
 きさくで、えらぶらず、そして、わたしは、いつも「がんばっていますね。」と静かに励ましてもらっていた。
 亡くなられて、寂しい。

 お葬式で、挨拶をした。
 「久保田真苗さん、本当にありがとうございました。」と、社民党を代表をして、追悼の意と感謝を表明をした。

 お葬式fは、香典も供花も辞退をされ、無宗教で、読経もなく、戒名もないものであった。
 久保田さんは、大臣経験者でいらっしゃるけれど、勲章はすべて辞退。
 心のこもったお葬式で、ちっともえらぶらなかった久保田さんのお人柄をあらわしていた。

 久保田さんのモットーは、「おいしいものを食べて、笑顔で!」というものであったそうだ。
 わたしもモットーにしたいなあ。
 おおらかで、穏やかで、優しかった久保田さんの冥福を祈ります。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。